最後の戦い!!!!!

合掌殿

0942-52-8118

〒833-0055 福岡県筑後市熊野1502-5

営業時間:【受付】24時間 定休日:年中無休

最後の戦い!!!!!

筑後市のセレモニーホール合掌殿ブログ

2023/02/28 最後の戦い!!!!!

みなさまこんにちは。

今年に入ってあっという間に3月になりますね!

段々と気候が良くなってきました。

 

本日は私事ではございますが、つい先日行われました「筑後ライオンズクラブ旗少年剣道大会」をもちまして

地元、「二川剣道スポーツ少年団」としての最後の大会へ6年生部員3名と一緒に出場し本年度で終える事となりました。

 

私が携わって10年間。思い返せばスポーツ少年団内部の指導者の急きょ不在となる中、手探りの状態でこれまで卒団していきました、子ども達と一緒に日々、稽古に励みながら数々の試合へ出場して参りました。

 

子ども達の最後の試合となる日。なんとかメダル取らせたい!

そんな私の勝手な想いだけが先走り、前日は全くを以って眠れず朝を迎えました。(笑)

 

当日は、試合前に地元道場体育館にてウォーミングアップ。子供たちの体調もoK!

ひとり一人に声かけながら「何としても勝とう!」と声掛けて行きました。

試合会場へ移動し、まずは個人戦。緊張のせいか普段の動きが出来ず惜しくも敗退。

 

気を取り直していざ団体戦へ!

 

シーソーゲームではありましたが、何とか決勝トーナメントへ進むことができまして

決勝トーナメントの相手が何と!?

今年は混合チームとして一緒に戦ってきた「古島剣道」と対戦。

 

先ずは先鋒 たけ〇〇

この子は小学校5年生から訳合ってうちの道場で預かることになりまして、

基本的はマイペースな子でした(笑)

途中、剣道をまたまた辞めたいと家庭では漏らしていたようですが・・・何とか続けることができました!

 

そして、試合の結果としては 引き分け。

 

次に中堅 ゆ〇の

この子は3年生の時に入団してきた女の子です。

入ったころはものすごく甘えん坊さんでした(笑)

普段、女子ともあってちょっとおませな一面もありましたが4年間剣道を頑張って来ました。

 

そして、試合の結果は これまた 引き分け。

俺、ハラハラしてます。

 

最後に託すのは 大将 りょ〇〇〇

 

私の息子ではありますが、年長の頃から剣道をはじめ親子二人三脚で

6年間ものあいだ一緒に頑張ってきました。

非常にビビりなやつですが(笑)学校ではお調子者みたいです。

 

対戦相手は剣友あります 一〇くん。

 

結果は、、、引き分け(;´Д`A “` ここで勝てば銅メダル確定なので手に汗握ります。

 

勝敗がつかずチームの代表戦へ!

 

古島剣道 大将 〇木 vs 二川剣道 大将 りょ〇〇〇

 

一本勝負の一騎打ちです!

 

接戦の末、相面で〇木くんへ負けてしまいましたが、子供たちが頑張ってきた姿をみて

最後は拍手で子供たちを迎えてあげました。(ちょっぴり泣きそうでしたが)

 

そんなこんなで、最後の大会でメダルを取らせてあげることは出来ませんでしたが、二川剣道スポーツ少年団としての最後の試合となりました。

決して強豪チームではありませんでしたが、この10年間、地域の子ども達と一緒に汗を流し時には涙した時もありました^^;

子ども達も身も心も大きく成長したことは間違いありません!

この春からは中学生。中学校になっても勉強やスポーツに頑張って日々、成長していく姿を陰ながら応援したいと思います。

そして、私もお疲れ様でした(;_:)

 

セレモニーホール合掌殿

田中洋輔.

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

セレモニーホール 合掌殿
【住所】〒833-0055
福岡県筑後市熊野1502-5
【 TEL 】0942-52-8118

株式会社 博愛社
【住所】〒833-0052
福岡県筑後市高江715
【 TEL 】 0942-53-4444

【営業時間】<受付>24時間
【定休日】 年中無休
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP