福岡県スポーツ少年団剣道交流大会

合掌殿

0942-52-8118

〒833-0055 福岡県筑後市熊野1502-5

営業時間:【受付】24時間 定休日:年中無休

福岡県スポーツ少年団剣道交流大会

2019/11/04 福岡県スポーツ少年団剣道交流大会

久々の更新です。いよいよ11月がスタートし、今年も残りわずかとなりましたね。

しかし、11月なのに昼と夜の寒暖差が激しいような気がします・・・

 

さて、話は変わって剣道のネタとなります。

昨日は、休みを取って娘の剣道の試合へ太宰府市までAM7:00いざ出陣!!!!

朝からスムーズに会場へ到着し、トランクを開けてみると・・・

 

ん・・・?

 

防具と竹刀を忘れて来てるやんかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

家族で誰も気づかないという始末(涙)すぐに嫁さんが取りに帰ってくれました。

 

気を取り直して本文へ。

タイトルにもある本大会の出場資格が、学年、男女混合のチームで出場しなければならない

縛りがあり、筑後市の各剣道スポーツ少年団では、女の子の剣道が少なく、チームを作る

ことができない為、昨年から筑後市では各チームから選出を集め、予選会を開き「筑後市剣道スポーツ少年団」

として団体2チーム、個人戦へと筑後市の子供たちと保護者が一丸となって頑張ってきました。

 

午前中の個人戦が終わりに近づこうとしたとき、娘と女子の決勝戦を観てたらチームの監督から「うちのチームの初戦。〇いちゃんの相手はあの子ですよ」

まじか・・・身長も高くてめちゃくちゃ強いやん。親子で顔が引きつりました汗

 

気持ち切り替え、いよいよ団体戦!

娘には「負けて当たり前やけん思いっきり行こう!」と声をかけるも、ど緊張状態が解けず(涙)初戦は北九州の黒崎剣道。手ごわそうです。まずは先鋒、4年生男子。娘のチームメイトである宇〇田。1本先取されるも、すぐに取り返したが、また取られてしまい思わぬ敗退・・・。出鼻くじかれ、悪い流れの中での続いて次鋒の娘。保護者の誰しもが負けてくると思ってたでしょう。

私も心の中でハラハラドキドキしておりました(´゚д゚`)

 

全体的に押されている感じはありましたが、娘も怖がらずに前に攻めていました。そこを何と!?!?!? 1本勝ちで戻ってきたではありませんか!!!チームの流れを引き戻し、続いて下妻の中堅 中〇ゆう〇。頑張って攻めていたが、1本を取られてしまい、惜しくも敗退。続いて羽犬塚の娘の剣友でもある、副将 ま〇ちゃん。1本先取されてしまうが負けずに1本を取り返して来てくれて引き分け。最後の大将戦は下妻の〇多君。引き分けではだめ、最低でも1本とって

帰ってこないとチームは負けてしまいます。そこを流石は大将!1本を取って帰ってきました!

 

これでチームの本数は同点となり、代表戦の1本勝負です。ルール上、最初に引き分けた選手が代表戦に出場しなくてはなりません。我がチームの代表は娘の剣友ま〇ちゃん。観ている親もかなりのプレッシャーであると心中お察しします汗。ま〇ちゃんも相当なプレッシャーのかかった試合を「引き胴」で制覇し、何とか1回戦を突破!!!2回戦は難なく勝利し、いよいよ3回戦です。強豪の大野城東。選手それぞれが個性があり強そうです。

先鋒、次鋒、中堅、副将まで引き分けの戦い。そして頼みの大将戦!〇多君。強い相手に1本先取されましたが、頑張って1本を取り返し、終了間際に引き分けかと思っていた所、取られてしまって強豪、大野城東に惜しくも負けてしまいました。

 

結果は残せませんでしたが、日ごろからはライバル同士で戦っていますが、先生方をはじめ、子供たち、

保護者が筑後市剣道一丸となって燃え上がった1日となりました(笑)

 

今後とも子供たちのために切磋琢磨しながら頑張って行きましょう!!!!

 

 

 

セレモニーホール合掌殿

株式会社博愛社

 

田中洋輔

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

セレモニーホール 合掌殿
【住所】〒833-0055
福岡県筑後市熊野1502-5
【 TEL 】0942-52-8118

株式会社 博愛社
【住所】〒833-0052
福岡県筑後市高江715
【 TEL 】 0942-53-4444

【営業時間】<受付>24時間
【定休日】 年中無休
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP