第34回筑後市非行防止少年剣道大会

合掌殿

0942-52-8118

〒833-0055 福岡県筑後市熊野1502-5

営業時間:【受付】24時間 定休日:年中無休

第34回筑後市非行防止少年剣道大会

筑後市のセレモニーホール合掌殿ブログ

2019/07/13 第34回筑後市非行防止少年剣道大会

第2回「負けられない戦いがここにある」の巻

 

皆さまこんにちは。またまた久しぶりの更新となってしまいました。

筑後市も梅雨入りが遅く、週間天気予報では曇り/雨の予報が立て続けについていますね。先日からは、この雨で今年も九州地方が被害にあい、鹿児島・宮崎・熊本においては床上浸水や土砂崩れでお亡くなりになられた方もおられました。

 

 

被害に遭われた方。お亡くなりになられた方の一日でも早い復旧とご冥福を心よりお祈りします。

 

 

さて、気分を入れ替えて先週の日曜日に新年度になってからの筑後市内の某小学校で剣道大会が開催され、我がチームの子ども達もパワフルに頑張ってきました。

 

まずは個人戦。子ども達ひとり一人にモチベーションを上げようと激を飛ばすも・・・なかなか緊張からかみんな動きが鈍い。。。いつも通りの試合運びが出来ず、我が子においての姉は気持ちは入っていたが今一歩届かず初戦敗退涙。次に低学年の部の弟君。気合い十分!初戦突破!!!!

 

2回戦もいい勝負をしていたが気持ち負けして敗退涙

 

姉弟とも個人戦入賞ならず・・・・(T^T)(T^T)(T^T)

 

 

気持ち入れ替え、次に1チーム3人制による団体リーグ戦!高学年の部においては私的にイケると信じ。このチームに勝てば決勝トーナメントへ!!

 

 

結果、大将戦(私の娘)へもつれ込み試合時間2分間でも勝負が付かず、代表戦となりコーチ的立場である私としては迷わず、主将でもある我が娘に代表戦を託し、手に汗握る試合が始まり勝負の末、相面で我が娘が勝利し決勝トーナメントへと進出しました。

 

 

緊張しいの娘にとっては、この試合が本当に良い経験になったものと思います。

(親バカですいません汗)

 

次に低学年の部。弟君チームはチームメイトでもある筑後市の覇者○戸○がいるせいか、改めて気合い十分!難なく、決勝トーナメントへ!

 

しかしながら、高学年・低学年と決勝トーナメントへ進出するも両チームとも惜敗におわり第3位。筑後の覇者○戸○○○郎は予想通りの低学年の部で優勝を飾りました。

 

今年度から我がチームに新しく女の子が2名が加わり、またチーム一丸となって稽古に励んでいかなくてはなりません。剣道というのは考えれば考えるほど奥深く、子どもが強いから偉いという訳でもなく、稽古を通じて子ども達がどう感じるのか、、、稽古がつらくて辞めたいと思うときもあると思いますが保護者としては是非とも剣道を通じて大きく成長してもらいたいと願うばかりです。

 

これからも子ども達のために保護者も一丸となって頑張ってまいります。

全ては地域の子ども達のために。

 

 

セレモニーホール合掌殿

株式会社 博 愛 社

 

田中洋輔

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

セレモニーホール 合掌殿
【住所】〒833-0055
福岡県筑後市熊野1502-5
【 TEL 】0942-52-8118

株式会社 博愛社
【住所】〒833-0052
福岡県筑後市高江715
【 TEL 】 0942-53-4444

【営業時間】<受付>24時間
【定休日】 年中無休
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP